オンライン・リモートMR研修を今こそ – step 4 –

STEP4 
会議の目的とゴールを明確に

オンライン会議に限らない当たり前なことですが、会議には目的やゴールが明確であることが大事です。特にHCPの大事な時間を使うわけですから、着地がどこで何を解決することが大事なのかなどを可視化しましょう。

どんな目的か その先まで意識して

目的は
1)情報提供活動として製品の説明を行う
2)特別に質問を受けたのでその回答を行う
3)説明会や次の機会などの開催について相談する
など様々でしょう。

時間を最大限に活かすために、その目的を果たした先にHCPの方にどのような印象を残したいのかなど、先の姿までイメージしてからオンライン会議を始めると一層「言葉」に力を込めることができ、声が届きやすくなります。

マイクに乗る声は正直

なぜそこまで…と思うかもしれません。声は結構正直で、マイクはその正直さを更に引き立ててしまいます。ゴールのイメージも、説明する内容に対する思い入れも、結構マイクに乗ってしまいます。緊張すれば声は上ずってしまい、口も滑らかに動きませんし、落ち着いて入れば呼吸もしっかりできてお腹から声を出すことができます。

冒頭と終わりにしっかり伝えると効果的

挨拶・アクセス確認のあとに、会議設定の御礼とともに

「改めて、本日は 「…… 」について、お話します。」
「本日は、AとBとCの3点についてお話いたします。」

と仕切り直しましょう。しっかりと言葉に出すことをお勧めします。
そして、終わりにも、話したことをもう一度繰り返すことが大事です。再度声に出し、この会議で行ったことを相手にも整理し伝えることで、会議の決定事項が明確となり、次のアクションに
繋がります。

 

オンライン・リモートMR研修を2013年から開始している弊社が蓄積してきたスキルを
動画コンテンツおよびオンライン・リモートで研修を提供します。

くわしくはこちらをご覧ください

 

すぐ問い合わせたい方はこちら

お問い合せはこちら