オンライン・リモートMR研修を今こそ – Tips3 –

二重三重の用意?

オンラインでは大前提として通信環境が大切…としつこく言っていますが、そのほかにもたくさんトラブルはつきもの。
何重にも用意して何かあったときのために備えることが重要です。
それにしても、その用意、実はたくさん…。

1.Wifi環境

アクセスが悪い場合に同じ通信網とは異なるものを用意しておきましょう。

2.デバイス

PCが2台…あるといいとは思いますが、タブレット、スマートフォンが手元にあればPCが不調となっても何とかなると思います。スマホでは画面が小さいので、スマホの場合は工夫が必要になりそうですね。

3.会議システムアプリ

今、会議システムアプリは、日進月歩でアップデートが行われているようです。そのため、バージョンアップされていない状態でデバイスからアクセスすると不具合が起きてしまうこともあるようです。

先日、ある会議システムAで問題が起きて、複数人の参加者が参加できない状態になりました。そこで、もう一つ導入していた別の会議アプリBで再集合をかけ、無事研修を始めることができました。

アプリも複数…ということはあまり考えませんでしたが、トラブル発生で、改めて会議システムも1社で複数のルートを持ち合わせていることが有効だと体感しました。

余裕があれば是非とも不足しているものを買い足しておきましょう。

 

オンライン・リモートMR研修を2013年から開始している弊社が蓄積してきたスキルを
動画コンテンツおよびオンライン・リモートで研修を提供します。

くわしくはこちらをご覧ください

 

すぐ問い合わせたい方はこちら

お問い合せはこちら